スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2019.10.18 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    だるま市に行ってきました

    11
    JUGEMテーマ:ねこのきもち

    年始に家族で食べに行ったとき
    そこでお世話になったお店の方から
    「だるま市」なるお祭りのお話を聞きました。
    面白そうだったので、近々開催されるというだるま市に行ってみました!

    「笠井だるま市(http://www4.tokai.or.jp/kasaidarumaichi/)」

    お寺の境内には、出店が所せましと並んでいて
    縁日の雰囲気に似てましたゆう★すごい人ーっ
    そしてお寺のお堂にあがる階段の付近には
    だるま専門の出店が7店ほど?出てましたw
    大小様々、しかもお店ごとにだるまの顔が違うんですねkyu

    お気に入りのだるまさんを買ったら
    お寺のお堂で、住職さんが名前と願い事をだるまの背中に書いてくれます。
    それを、観音様の前で祈祷してくれて
    願掛けだるまのできあがりだそうです。
    願いがかなうごとに、だるまは大きくしていくみたいなので
    とりあえずミニサイズを買ってみましたw



    右はおかんの
    左はおとんのゆう★(代理で自分が買いましたw猫ヒゲみたいー★)

    祈祷は順番にやってくれるんですが
    他の方々の、結構立派なサイズのだるまにまじって
    自分のちっこい子が混ざってる様子は、かなり可愛かった(笑)

    どんだけちっこいかというと・・・


    猫の額サイズw

    だるまは、一年後願いが叶ったら左目を入れて
    奉納しに行きます。
    おとんの願い事、かなうかなーkyu







     

    スポンサーサイト

    0
      • 2019.10.18 Friday
      • -
      • 21:07
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      ぐぐっていましたら
      「ねこねこNEWS(http://neconeconews.blog.fc2.com/)」様のブログ内の
      青梅だるま市のお話がヒットしました。
      各地にだるま市があるのは、なんとなく知っていましたが
      招き猫が売っているんですね!

      地元のだるま市は、ホントにだるまonlyだったので
      羨ましいですw

      招き猫といえば
      「愛知県瀬戸市の招き猫祭り」や
      「三重県伊勢市の来る福招き猫まつり」っていうのがありますね。
      今年はぜひとも行ってみたいです。
      • とりこの
      • 2015/01/15 4:36 PM
      コメントする








         

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      ネコ温度計

      profile

      とりこのの飼い主

      虎太郎(通称 猫太郎)

      2008年生まれ。オス。

      動物病院で里親募集されてたところを 我が家に迎え入れる。

      とりこののことは兄弟猫だと思っているようで

      あまり甘えてくれない(涙)

      でも、寒い日に便利な肉布団と思っているようで

      冬には甘えてきてくれるw

      selected entries

      recent comment

      categories

      archives

      links

      author

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM

      PR